苦情受付窓口について
■社会福祉法第82条の規定により、当園では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。当園における苦情解決責任者、苦情解決受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めることといたします。
苦情解決担当者
■苦情解決責任者 川﨑 誠 (園長)
■苦情解決担当者 川﨑 えりか (園長補佐)
■第三者委員 檜山 美穂子(民生委員児童委員)
■苦情解決担当者 川﨑 えりか (園長補佐)
■第三者委員 檜山 美穂子(民生委員児童委員)
苦情の解決方法・苦情受付
■面接・電話及び書面等により苦情受付担当者が随時受付をします。
担当者が不在の時は、代わりの職員が対応します。第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます。 なお、申立人が無記名の場合は受付いたしません。
担当者が不在の時は、代わりの職員が対応します。第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます。 なお、申立人が無記名の場合は受付いたしません。
苦情受付の報告・確認
■苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申立人に対して、報告を受けた旨を通知します。
苦情解決のための話し合い
■苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の立会を求めることができます。なお、第三者委員の立会による話し合いは、次により行います。
(ア)第三者委員による苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項の確認
(ア)第三者委員による苦情内容の確認
(イ)第三者委員による解決案の調整、助言
(ウ)話し合いの結果や改善事項の確認
苦情解決公開について
令和6年3月現在 苦情件数 0件